新米まま日記
赤ちゃんが来てくれました。日々勉強です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アブラムシ退治

牛乳ではアブラムシは死滅してくれませんでした。

ぐるぐる悩んでいたのですが、石鹸水で試す事にしました。

考えてみれば私は環境に配慮した石鹸を自分で手作りしている。
これだと土への影響も少ないだろうし・・・。
と早速試してみたら覿面!
綺麗にいなくなりました
一応、石鹸水の後、水洗いもしました。

これから枯れるかどうかですね。

  1. 2006/06/12(月) 20:05:31|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アブラムシの馬鹿

ワイヤープランツにアブラムシがついています。
迷惑です。

アブラムシだけならまだしも、ヤツは蟻を連れてきます。
これがどうしても許せない。
蟻は噛むし、噛んだら1週間くらいかゆいし痛いし。大嫌いです。

という事でアブラムシ退治をしています。

今週の月曜日に竹酢液をうすめたやつをかけましたが効果なし。
翌日はハッカ油をうすめたやつをかけましたが効果なし。
今日は牛乳をかけてあげました。

牛乳は少し効果があるのか、スプレーをしていたら逃げていました。
本当は牛乳スプレー後は水をかけないといけないらしいのですが、放置。(これが邪魔臭くて最終手段にしていました)

枯れてしまったりして・・・。
今雨が降ってるから流してくれないかなぁ~?

  1. 2006/06/08(木) 22:42:53|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイートバジル

バジル

苗を買ってきて、22日(晴れ)に植えました。
昨日は雨、今日は晴れ。ちょうどいいかも。
(ハーブ系5個で360円でした。)

バジルは乾燥が苦手らしいので、2日に1回は水をあげようと思います。

我が家はどんどん緑が減っていく感じだったので反省して最近はちゃんと育つように頑張っています。

実際育ちだすと可愛いものですねぇ~。

下の写真はワイヤープランツです。
1回枯らしています。
リベンジでもう一回買ったのですが、瀕死でした(冬に買ったので)
でもここまで復活してくれたら嬉しいですね

ちなみにバジルと同じプラントに居ます(ものぐさなので・・・)
ワイヤープランツの横に見えているのがネギです。
食べる分だけ切ってます。お陰でネギは買わなくて大丈夫なので重宝しています。

ワイヤープランツ



  1. 2006/05/24(水) 12:08:56|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

