新米まま日記
赤ちゃんが来てくれました。日々勉強です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

37w3d 助産師さんのお話

今日は助産師さんに色々と教えてもらいました。

安産の為、というか妊娠の為にも、健康の為にもいいらしいんだけど、足湯を勧められました。

ウォーキングの後、疲れた足を42度で30分暖めてあげる。

かなり手間です。しかも熱い。

でもコレがいいらしいです。
子宮口がやわらかくなり、安産になりやすいらしいです。
ツボで言うと三陰口を暖めることになるみたい。


  1. 2006/10/26(木) 00:57:46|
  2. 妊娠後期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マッサージはじめました

37w0dあたりから赤ちゃんが少し下がってきたのか、食後のムカツキがなくなってきました。
37w1dに助産師外来へ行ったのですが、おっぱいマッサージをするように言われました。
1日10回も・・・。
お腹が張ってもOK.いつ産まれても大丈夫なので。
まで言われてしまいました。
まだまだ固いらしく、産まれてからやわらかくなってくれるのかな~?

友達は明日誘発分娩のようです。
誘発か。できれば自然がいいけど、無事に産まれてくれた何でもいいわーって感じです。

早く赤ちゃんに会いたいな~。

  1. 2006/10/24(火) 17:58:33|
  2. 妊娠後期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お腹がでかくなってるっ

めちゃデカイです。
37wですが、赤ちゃんは3キロあるのでいつ生まれてもOKざます。
というか40wまで待ってたら4キロいっちゃうよ~(汗)

明日は検診。
楽しみです。

早く生まれてくる方法を助産師さんに伝授してもらいたいと思います。

  1. 2006/10/22(日) 22:28:24|
  2. 妊娠後期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

胃が~

つわり復活です。ここ1ヶ月くらい。(というか8ヶ月くらいからだから2ヶ月かな)

お腹が大きいせいか、胃が圧迫されて食後、とにかく不快です。

赤ちゃんも3キロくらいあるので父を超えたし、いつでも生まれてきて欲しい感じです。(まだ36週だけど)



  1. 2006/10/19(木) 13:58:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体重について

なんか皆頑張ってるみたいですが、私は体重が9キロ増えました。
(これでも頑張ってるんだけど・・・)

食べる量が多いのか?でも9ヶ月以降は食べ過ぎると気持ち悪くなるのでかなり量は減ってるんだけど・・・。

10ヶ月になると赤ちゃんの重さは増えないので(赤ちゃんの体重は増えるけど、羊水が減るので体重増加は自分の脂肪分なのね)本気で増えないように頑張らないといけないなぁ。

でも今日のお昼はトンカツの予定。
ビタミンBだしねっ

  1. 2006/10/16(月) 08:06:56|
  2. 妊娠後期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

